暇人大学生の備忘録

暇な大学生が適当にいろいろ書いていきます。

なにがしたいのだろうか #4

今日は自分は将来何がしたいのだろうと思いました。

 

自分は今現在大学2年生で大学生活の半分が終わろうとしています。そして就活を意識し始めてきました。意識といっても業界や企業の研究とかではなく、自分て何がしたいの?何になりたいのと自分の将来をイメージする感じです。

 

そこで思いました。

 

なにがしたいの?

 

って。自分は田舎の出身で通っている大学も田舎のため将来は都会に住みたい、都会で就職したいと思ってます。でもそこで何がしたいの?何になりたいの?と考えたときに何も思い浮かびませんでした。大学生の間の成し遂げたいこと、目標はある程度イメージできるのだけど、遠い未来を思い描いたときに目標がイメージできません。これってどうなのと思ったりもします。なんなら適当な会社に就職すればいいかと思ったりもします。

しかし22歳で大学卒業をして会社に入社。そこから定年までの約40年の過ごし方を適当でいいのかなと不安になりますね。そして自分の周りはある程度将来のビジョンを持っている人たちでなんか置いてけぼりな感じを味わいます。さすがにここに就職したい、ここで〇〇がしたいとまではいかないが方向性が決まっているように思います。

 

そしたら自分の趣味や好きなことを活かせる事をするのはどうだろうと思うと、

あれ?自分の趣味、好きなことは何って考えちゃいます。強いてあげるなら旅、映画鑑賞、読書でしょうか。ただこれを仕事に活かせるかと思うとなんも思い浮かばないのが現状です。

 

なんかものすごくネガティブな文になってしまいました(笑)

まあ、冷静に考えると

これがしたい、このようなことを成し遂げたいと思えるものや事に出会えてないことが現在に至る原因と思います。なので前回書いたように本を読んで知見を広げたり、お金貯めて色々な所や色々なことを経験するのが大事なのかなあて思いますね。なので

今後はしてみたいこと、したことをもっと書いて自分てこんなことしてたなと何年か経ったときに振り返れるように記事をかいていこうかな。

 

f:id:alifewhoIam34:20190126054629j:plain

人口20万ぐらいの街で育って、今は別の同規模の街で暮らしてます。