暇人大学生の備忘録

暇な大学生が適当にいろいろ書いていきます。

メモ #10

大学2年生の春休み(来年度から3年)

3年生から就活が始まると思い、自分の将来について考えてみた。自分は何がしたい?どこで暮らしたい?目標は何?と色々と考えた。

・文系と言うこともあり研究の道には進む可能性はかなり低い。
・働きたいか働きたくないかと言われると働きたくない。
・働かずには生きていけない事はほぼ確実であるから働かざる負えない。
・働きたい業界、業種は特にない。ていうかそもそも知らないことが多い。
・ただ高収入、安定を求めたい。安定については潰れにくい職種、企業であり、収入の安定ではない。
・暮らしたい、住んでみたい場所はある。関西圏、関東圏の都会。転勤で数年田舎に行くのは全然問題ない。しかし若いうちはやはり都会で暮らしてみたい。
・でも老後というかある程度の歳で満足する貯金に達すれば海外の海辺の街で暮らしたい。
・選考基準は会社が都会にあること、安定した業種であること、給与はそれなりにあること、意見が通りやすいこと。激務は正直嫌だ。

興味:大手インフラ(鉄道、空輸、海運)、商社、ゲーム業界、旅行業界

○これからのために知ること
文系就職の各業界の内容、業界の流行、今後の社会的な流行、職種。