暇人大学生の備忘録

暇な大学生が適当にいろいろ書いていきます。

私はここに行きました鎌倉・江ノ島前編#5

 

 


今日は自分のしてきた事ってことで夏休みに鎌倉・江ノ島に行ったことを書いていきます。

皆さんは鎌倉や湘南に行ったことがありますか?

自分は今まで関東に行ったことがあっても東京とディズニーランドぐらいでした。なので鎌倉方面に行くのは初めてでした。その中でも鎌倉・江ノ島の周った場所を紹介していきます。前編・中編・後編と3部に分けて書いていきます。前編は鎌倉駅周辺。中編は江の島周辺。後編は江ノ電江の島駅から江ノ電鎌倉駅間の途中下車。

 

時期は9月の終わりごろで大学の夏休みを利用して東京周辺に遊びに行き、鎌倉方面に出かけました。鎌倉についてほとんど知らないので前日にネットを頼りにある程度情報をゲットしてから向かいました。自分は鎌倉というと京都のような古都のイメージが持ってました。

てことで翌日日差しに照らされながら、わくわくドキドキして横浜駅から電車で鎌倉駅に10時ぐらいに到着。あれ思ったより小さくない?と駅舎をみて思いました(笑)f:id:alifewhoIam34:20190127074623j:plain

当日の予定は先に鶴岡八幡宮、そのあと江の島のほうにと思っていたので地図を確認して鎌倉・湘南旅スタート!!

 

鎌倉駅から鶴岡八幡宮のほうに歩いて向かうには若宮大路または小町通りを行くルートがあります。行きは若宮大路、帰りは小町通りを歩きました。

若宮大路を通ると道路の中心には段葛(だんかずら)とい

う道があります。

自分の鎌倉に関する持ってた数少ない知識が鶴岡八幡宮と段葛でした。(日本史で写真を見た程度です笑)せっかくなので段葛を通りました。桜や青葉の季節はきれいな並木道で風情ある感じの道だと思うんですが生憎行った時期が悪かった。枯れ葉の道でなんも感じない(笑)

そんなこんなで鶴岡八幡宮に到着。歩いた時間は15分くらいかな

f:id:alifewhoIam34:20190127075203j:plain

鶴岡八幡宮



手水舎でお清め、階段登って本殿に参拝。お賽銭して二礼二拍一礼

そして宝物殿を見ました。料金は200円(大人)、100円(小人)でした。中には鶴岡八幡宮ゆかりの物があり、国宝なども展示されてます。そして朱印所で御朱印(500円)をもらって小町通りのほうへ。参拝時間は約1時間ぐらい。

御朱印は神社や仏閣で参拝記念の証拠として書いてもらえる印のことです。

 御朱印集めも自分の一つの趣味でいつか紹介します。

小町通りは観光土産屋やグルメ屋が多く並んだ通りで観光客でにぎわってます。時間が昼前でグルメ屋には人だかりがたくさん。じぶんは待ち時間がもったいないのとお腹がすいていなかったので抹茶のジェラートだけ食べました。抹茶の濃さを5段階で選べたので一番人気のMaxを注文。ん?濃すぎじゃね?て思いました(笑)そんなこんなで小町通りの雰囲気を楽しんで歩き鎌倉駅に到着。そしたら江の島方面へ・・

f:id:alifewhoIam34:20190127075706j:plain

ジェラート屋さん

自分が食べた場所です↓

https://kamakura-chacha.com/menu/

 

鎌倉駅周辺を歩いた感想としては古都を感じることは同じように古都と呼ばれる京都ほどはなく街の古さのイメージは昭和ぐらいの感じでした。私は大学生なので昭和を実際に体験はしたことないですがあくまでTVなどから感じたイメージと同じ感じという事です。

 

珍しく長く書いてしまいました。続きは中編で!!

 

alifewhoiam34.hatenablog.com

 

 

<a href="https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=35733D+9H5EEQ+2HOM+6L9O2&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0eb4779e.5d30c5ba.0eb4779f.b871e4e3%2Fa19012771292_35733D_9H5EEQ_2HOM_6L9O2%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F" target="_blank" rel="nofollow">【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル